ロータリークラブは世界中の国と地域に約34,000クラブ、また在籍している会員数は約122万人の連合組織であり、友愛・社会奉仕・国際親善をテーマにポリオ(急性灰白髄炎/小児まひ)の撲滅運動や各国地域での奉仕活動を行っている団体です。

わたくしが在籍している東京府中ロータリークラブでは教育関連の奉仕事業を積極的に行っています。一番大きな活動としては、府中市にある小中学校の生徒を対象とした作文コンクールです。こちらの事業は44年間継続しており、毎年約14,000人の子供たちの応募があります。表彰式が行われる会場では、入賞した子供たちがご家族と共に心から喜んでいる姿を見ることが出来、事業として取り組んでいる私自身も感動し、この笑顔のために継続し続けようと、毎年心に誓っております。
また、先生方はすべての作品に目を通して選考し、その愛情あふれる真剣な眼差しにはいつも敬意の念を抱いております。そしていくつかの作文を読んで一緒に涙する時には、改めて教育の大切さを痛感しております。
その他にも生徒を対象としたコンクールだけではなく、府中市小中学校の優秀な先生方を称賛する教育功労者顕彰事業も併せて行っております。
これら二つの事業は、府中市にお住まいの方々に大変喜んでいただいている活動となっております。

さて、今年の東京府中ロータリークラブの会長テーマは「明るく・楽しく・元気よく」
です。このテーマに沿って7月から1年間、活動してまいります。

今年は新しい事業の計画も進めており、府中市の子供たちだけではなく、たくさんの地域の子供たちの笑顔をつくる、そんな国際的な活動を行う予定です。
ロータリークラブの活動を通じて府中市をさらに明るく楽しい元気な町にするために、一所懸命活動いたしますので、どうぞご支援、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

2018-2019年度会長 村上 保裕


このページの先頭に戻る


ロータリーテーマ

2018-2019年度ロータリーテーマ

クラブ事務局

国際ロータリー第2750地区 多摩東グループ
東京府中ロータリークラブ
クラブ事務局

〒183-0006
東京都府中市緑町3-5-2
むさし府中商工会議所会館

クラブ事務所所在地(MAP)

TEL :(042)366-6200
FAX :(042)369-0010
mail :office@tokyo-fuchu-rc.org


Copyright (c) 2018 Rotary Club of Tokyo Fuchu All Rights Reserved.