伊藤研二

東京府中ロータリークラブ2020−2021年度第59代会長を拝命いたしました伊藤研二です。

ロータリークラブ会員は奉仕の心を持ち、世界中のロータリークラブとのネットワークを通して、地域貢献と世界的貢献を行いながら世界の平和を推進するクラブです。
東京府中ロータリークラブは、地域貢献として、将来の日本を支える子供達への教育が重要と考えおり、教育功労者顕彰と市内小中学校の児童・生徒を対象とした作文コンクールを毎年開催しています。

教育功労者顕彰は38年継続している事業で、市内の小中学校で学習指導・生活指導・授業研究等で顕著な功績があった先生を顕彰し栄誉を讃える事業です。並びに、市内小中学生に作文を通して考える力を持ってもらえるように、作文コンクールを46年継続事業としており、大きな成果を上げています。

世界貢献としては、ポリオ(急性灰白隨炎)撲滅のために世界中のロータリークラブがポリオワクチンの提供に協力し、現在ではアフガニスタンとパキスタンの一部地域を残しほぼ撲滅していますが、それも近い将来なくなると信じております。また、交換留学生の受け入れ、米山記念奨学事業による奨学生支援を続けており、日本文化の理解に繋げています。

「継続は力なり」という言葉がありますが、東京府中ロータリークラブは事業の継続をすることにより、これからも地域・世界への貢献への「力」となる様、会員一同協力していきたいと考えております。

ロータリークラブでは、一人では難しい奉仕活動でも、その意識をもった人々が集まり、この集まりが大きな力を発揮し、少しずつでも住みやすい世界を築いていけると思っています。

ロータリークラブは会員が増えれば増えるほど、継続をする力が大きくなっていきます。共に奉仕活動をしてみたいと考えている方は、是非とも東京府中ロータリークラブを訪ねて頂きたいと思います。

「継続の力」となってください!
機会の扉はいつでも開かれています。
会員は皆平等です、お待ちしております。

2020−2021年度会長 伊藤 研二


このページの先頭に戻る


ロータリーテーマ

2020-2021年度ロータリーテーマ

クラブ事務局

国際ロータリー第2750地区 多摩東グループ
東京府中ロータリークラブ
クラブ事務局

〒183-0006
東京都府中市緑町3-5-2
むさし府中商工会議所会館

クラブ事務所所在地(MAP)

TEL :(042)366-6200
FAX :(042)369-0010
mail :office@tokyo-fuchu-rc.org


Copyright (c) 2021 Rotary Club of Tokyo Fuchu All Rights Reserved.